Workers Musician Club

# ホーム ユーザー情報 トピックス FAQ イベント情報 メンバーズニュース 掲示板 人気投票 全国ライブスペースマップ リンク お問い合わせ
Workers Musician Clubとは社会人でありながら音楽を続けたい「働く音楽人」のコミュニティ団体です。活動中の社会人ミュージシャンの方、これから始めたい方、現在活動休止中でも音楽に携わりたい方など、音楽好きな社会人であればパート、経験年数関係なく、無料で加入していただけます。セッション、ライブなどのイベントを企画・開催していきますので、たくさんの音楽人の加入をお待ちしております。
#
.
現在の会員数:482名

.ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

.メインメニュー

.オンライン状況
14 人のユーザが現在オンラインです。 (7 人のユーザが WMC BBS−掲示板 を参照しています。)

 登録ユーザ: 0
 ゲスト: 14

.QRコード

携帯サイトも同じURLです。
http://www.wm-club.net

[掲示板に戻る全部  1-  最新50
◆スラップ&チョッパー◆
管理人 2007-4-8 3:58  [編集]

スラップ、チョッパー奏法についての
話題・質問はこちらへ。
2:
ka'z 2007-4-10 1:58  [編集]

最近、久しぶりにスラップやったら、
何故か、右手の中指の第一関節の表側に血豆ができました。
おそらく、このまま弾いていけばタコができる勢いです。

この部分にタコができるのは、良いんですかね?

あと、スラップやってる人は、親指の側面にタコができる人が多いですが、自分の場合、全然できません。叩き方が弱いのかな?
それとも、アタックするポイントが悪いのか。。。

微妙に親指の爪の上三分の1の部分の横が固いくらいです。
あと、プルをやってるせいか、人差し指の爪の上三分の1の横の部分が非常に固いです。

これらは、スラップのやり方が悪いのでしょうか?
どうなんでしょうか?
3:
mi-20 2007-4-11 0:19  [編集]

んー。問題ないと思いますよ。
右手中指のタコはプラッキングの時に弾く弦じゃないとこに当たってできたものかと。

親指と人差し指のタコはスラップやってれば出来るモンです。
ま、あまり気にしないのがいいかと^^
4:
ka'z 2007-4-11 2:02  [編集]

mi-20 さん、こんばんは。

>右手中指のタコはプラッキングの時に弾く弦じゃないとこに当たってできたものかと。

 ん〜、、プルの時というよりは、サムの時に、ピックガードに当たってるんですよね(^^;
 これが良いのかどうかは微妙ですが。

>親指と人差し指のタコはスラップやってれば出来るモンです。

 拘る必要はないのですが、親指にタコができないということは、やはり、アタックのポイントが一定していないということになるんですかね?それとも、振りが良くないとか。
 まあ、気にはしませんが、タコができることが良いことなのか、悪いことなのかが、イマイチわかりません
5:
mi-20 2007-4-12 0:10  [編集]

んー。ちゃんと音になっていればいいと思いますよ。
サムピングのアタックポイントは人によって違うものだし、そんなに気にしなくてもいいと思うな^^

何故タコができるのかはくわしい人の登場待ちということで^^;
6:
ka'z 2007-4-12 0:40  [編集]

ありがとうございます。
んじゃ、いつもどおり気にせずいきます〜!

7:
ka'z 2007-4-16 0:34  [編集]

ところで、スラップ好きのみなさんは、指のどの部分に「タコ」や「まめ」ができますか?
8:
mi-20 2007-4-16 1:47  [編集]

親指の第一関節横ですね。
ただ、タコが出来ては壊れを繰り返してるうちにその周辺が丸ごと角質化してタコにみえる部分は無くなりました(笑)
日に透かしてみるとそこだけうっすらと透けて見えます^^;
9:
ka'z 2007-4-18 1:05  [編集]

そうですか〜(^^)

スラップで「タコ」や「マメ」ができることは、あまり意識はしないようにしていますが、でも、何故、できるのか?と考えてしまいます(^^;

左手の指なんか、自分の場合、グリスばかりしていたせいで、最初は、弦を押さえた形のまんま、指の表面が固まってしまいました。それが今では、凹凸はなくなったもののガチガチです。
同じポジションで、同じ力加減でグリッサンドしていたせいかもそれません。

スラップのタコも一緒なんですかね。
タコができるということは、適度である振りぬき力で、しかも、同じポイントを毎回、スラップするからできるものと思います。

自分は、できていません。まあ、スラップを本格的に初めて間もないこともありますが。
10:
アンドレ 2007-4-18 22:02  [編集]

タコってたまにキレイにとれちゃいますよね(笑



話のレベルを下げてしまった……ozu
11:
KOZEE 2007-4-18 23:52  SITE  [編集]

タコは皮膚を守るために必然的に出来るものです。

従って無理に剥がすと再び水膨れになります。
剥がれる前にヤスリ等で削るのが正しいタコの育成法です(笑)
12:
 2007-4-19 16:38  [編集]

親指の第一関節は痛みに負けてタコを育てられません(泣)
親指をアップするのも痛みに負けて…

指先のやつは頑張れるんですけど…
先輩方には「我慢が足りない」と怒られるんだろうなぁ
13:
雨ダス2号 2007-4-21 22:22  [編集]

オイらは右手親指の関節のチョイ上にタコらしきものがあります。
・・・ですが、オイらはこのポイントを避けるようにサムピングしています。

スラップばっかりしていると、親指の爪の左つけ根が痛くなります。
皮もほかに比べてずいぶん厚くなってますし、
時々黒い点も出現します。小さいかさぶたなんでしょうね。

でも関節付近のタコは消える気配がありません。
多分このポイントにも弦が当たっているんでしょうね。

ちなみにオイら、親指のアップは出来ません(汗)
14:
アンドレ 2007-4-29 5:51  [編集]

スラッピングは親指の爪の横にタコを作るようにしています、あるスタジオの大先輩に第一関節横で長年やると親指が変形するよ?なんて言われて(笑、ただフリーみたいなスラップをする時は第一関節でぶっ叩いてます(^^)
15:
たか 2007-10-29 14:39  SITE  [編集]

私も昔は右手人差し指の皮がむけました。
おかげで中指のプルも練習できました。

ただ今となってはタコらしきものなく、問題なくスラップができています。

親指は指の側面で叩いて跳ね返りで振動させる方法と、ひとつ下の弦の方へ振りぬく方法の2つを曲によって使い分けています。

私の場合だけかもしれませんが、丁寧なスラップが求められる曲には、振りぬく方法が合ってるかなと思います。



16:
TomK 2007-10-30 3:57  SITE  [編集]

実は私もスラップやってて指タコが出来た事がないんです…
多分体質なんでしょうけど、肉厚の親指のせいでしょうか?
その代わり、ピックガードは人差し指と中指の爪で削られて
ガリガリです(笑)

丁寧なスラップというのどういうものかにもよりますが、
テンポの遅い曲でスラップする場合は、確かに私も振り抜く
方法を使ってますね。
テンポの速い曲では、振りぬいた親指を更に上に振り合げ、
親指の爪部分で逆スラップをしてます。VictorWooten
とか江川ほーじんがやっている様なスタイルですね。
17:
おんちゃん 2008-8-19 18:11  [編集]

SLAP講座に「プレイザット・ファンキーミュージック」をアップしました。

ダウン奏法、ダウン・アップ奏法の2種類をテイク。

http://jp.youtube.com/user/moriageya

スキルアップにお役立てくださいね。
レス
名前
メール(省略可)
URL(省略可)
メッセージ
 
[掲示板に戻る全部 次100 最新50
BluesBB ©Sting_Band

サウンドハウス



# #
検索
 

イベントカレンダー
前月2017年 11月翌月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
member member  
wmc event wmc event  
topics topics  

掲示板カテゴリ


#