Workers Musician Club

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【Ba】奏法・技術

1: ベースのチューニング(3)   2: 【初心者】スレ立てるまでもない質問はこちらへ【大歓迎】(4)   3: ◆スラップ&チョッパー◆(17)   4: ■ピッキング■(1)   5: ●フィンガリング●(1)  

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1:ベースのチューニング
B33 2007-4-8 5:03:47 [編集]

少し慣れれば誰でもわかる、ベースのチューニングの方法です


チューナーを使ったレギュラーチューニング
まずチューナーの機能、操作方法は様々です
不明な点は取説を読むか、各メーカーに問い合わせて下さい

一般的な4弦ベースでは細い方が1弦となります
1弦=G、2弦=D、3弦=A(55Hz)、4弦=E
と合わせて下さい
6Eとか5Aとかランプが付いている場合は
英語で書いてある音名を参考にして下さい
88鍵の普通のピアノで言えばそれぞれ
左から2個目のソ、レ、ラ、一番左のミと同じ音程です
教則CD等の最初に入っている音も参考になるでしょう

チューニングの代表的な注意点3つです
1、音を下げてジャストにすると弦の渋滞により
強く弾くとすぐ狂うことがあります
必ず低い音から上げてジャストに合わせて下さい
2、チューニングは一度では合いません
ある弦の音を変えれば他の弦が必ず狂います
何度もチューニングして下さい
3、弦楽器は温度が上がるとチューニングは下がる傾向があります
チューニングは頻繁に確認して下さい


以下全て私見ですが、

あなたが「チューニングがおかしい(汗)」と感じた時
必ず狂っています(笑) 100%(笑)
原因は千差万別です。・・・しかし
原因を追究した時は、必ずレベルアップします
ヒントを出せば、あなたの知っている事に
まず答えはありません。その他が大事です
あなたの演奏を実際に見て聞ける人に相談して下さい

戻りまして5弦ベースのチューニングです
最近は5弦ベースからはじめる人もいるそうですね
5弦はBに合わせます。普通のピアノでは一番低いシです
この時点で明らかに弦がゆるいようであれば
Hi−C仕様の5弦の可能性があります
入手したところか楽器店などで確認してください

六弦以上、復弦やアーム付は割愛します
これらを手にして偶然は無いでしょう(笑)




話のレベルを上げますね(笑)

なぜチューニングをするのか です
少しチューニングの違う同じ音程の音を同時に鳴らすと
唸り(ウルフ)が出ます。これは物理現象です。
曲を音楽的に美しく響かせる為には唸りの有無や
唸りの量を演奏者がコントロールできる必要があります
これを怠ると終始耳障りな音に悩まされ
音楽を聴くどころの話ではありません・・・

一言でいえば、ド下手に聞こえます(笑)

良い歌、良い曲をチューニングが悪い為だけに
聞いていられないならば、もったいない話です


ピアノを使ったチューニングです
前記した通りに合わせて下さい(笑)
合奏では音程を変えにくい楽器に合わせるのが普通です
注意点として良く調律されたピアノは
インハーモニシティの影響により
平均律より拡張されている場合が多いです
(以前の宮サマのカキコミとほとんど同じです
オクターブの拡張はそうしている訳ではなく
そうなってしまうという解釈が適切でしょう)
「LoBで6セント位低い時が有るかも・・・」
程度知っていれば十分です。一生困りません
要は現物合わせで・・・(苦笑)
ベースにもインハーモニシティは存在しますが
非整合具合は弾き方(音色)によっても変化し、
基本的に単音楽器な事もあり普通問題になりません

ハーモ二クスを使ったチューニングです
え〜〜〜〜〜っ、ググってください(爆笑)
注意点としてはある種の純正調になります
平均律に乗せるには、ピタゴラスコンマに準じて
補正(割り振り)する必要があります
(3〜2弦間で約4秒に1回広く、です)
ベースは平均律にならってフレッティングされている為
平均律に合わせるのが最も適当でしょう
この補正は1mの棒が1mm長いかどうか、程度の話です
この1mmが多いか少ないかは、その人によります


変則チューニングです
半音下げ=1fを押さえたらレギュラーチューニング
1音下げ=2fを(略
・・・試行錯誤して下さい
自分の弾きやすい様、好きに変えればいいんです(笑)
目指せ!マイケル・マンリング(爆)



曲中で音程が狂っている原因です
原因を大別すれば3種類です(笑)

1、楽器の問題
2、弾き方の問題
3、音楽的解釈の違い

1, 2は調整不足、練習不足です(笑)
しかし密接な関係があり補完関係にあります
自分に合った楽器は楽にコントロールできます
個別の解決法は・・・、ググって下さい(笑)

3は一生掛かっても解けない問題ですね(笑)
一生悩んで下さい(爆笑)
演奏者全員の考えが一致しているのが前提ですが
なにをもって合っていると判断するかという話です
平均律や純正調などの音律(BFTS等も)や
ポルタメントな音等がこれになります
チョーキングやビブラートもこの部分でしょう
そもそもフレット付楽器で厳密な音程を求めるのは
楽器の成り立ち上、無意味な話かも知れません
厳密な話をすれば電子楽器以外の楽器は
チューニングは100%合いません(笑)
弦は程度の差はあれ、1本で唸っていますしね(笑)
1本唸りは弦の質と弦の支持部分に特に影響されます

完全1度の幅についてです
理想の完全1度は1本唸りが無く音程の重心が一致していて
自然減衰する音の最後まで唸りが感じられない状態でしょう
これ以外に一般に許容されるべき完全1度があります
唸りが発生する前に次の音を弾いてしまう場合です
唸りの立ち上がりで判断する人以外、納得するでしょう
さらに聞く人の耳のレベルが関わって来ます
極論その曲を聴く(弾く)全員が半音差を判断できないなら
半音違って弾いても全く問題ありません(爆笑)
不特定多数の前で演奏するなら有り得ない話ですね(笑)

以上私見でした(笑)


チューニングについて考えるのは良い事です
しかし、考えすぎは時間の無駄と思います
チューニングよりも大事なコトがあります
いっぱい練習していい音出してください
2:
B33 2007-4-8 5:11:35 [編集]

超長文すみません(笑)これだけ書いとけば
初心者が来ても十分かとおもいますが(笑)
3:
すわべ 2007-4-8 13:51:07 [編集]

長文の投稿、お疲れ様です。

チューニングは実に奥が深い訳でして・・・
ピアニストの方が電子ピアノなどを弾くと「気持ち悪い」と言いますね。
電気的に計算された平均率だと却って音が狂って聴こえると言う事だそうです。
(ピアノの場合は奏者の好みや調律師の腕にもよる訳ですが)

どんな調律にでも対応出来るのはフレットレスの楽器ですが
これだと押さえ方一つでずれてしまいますし・・・

チューニングの事を深く考えると、ピーターソンのチューナーが欲しくなります(笑)

>マイケル・マンリング

一昨年、楽器フェアとクリニックでお会いして来ました。
あの人は変です(爆笑)遠い星からやってきた宇宙人に違い有りません(笑)

アルバム「THONK」を持って、サインをねだったり一緒に写真に収まったり
思いっきりミーハーして来ました(笑)
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1:【初心者】スレ立てるまでもない質問はこちらへ【大歓迎】
管理人 2007-6-12 17:21:59 [編集]

スラップに関しての質問は、◆スラップ&チョッパー◆へ
ピッキングに関する質問は、■ピッキング■へ
指弾きに関する質問は、●フィンガリング●へ

その他、今あるスレにあてはまらない単発の質問はこのスレにどうぞ。
回答していただける神な方々、よろしくお願いします。
2:
インド人を右に 2009-9-19 11:06:49 [編集]

ピックアップのことで質問させてください。

一般的なフェンダープレベのスプレットPUは

.献礇坤戮里茲Δ吠体鸚楝海任△
▲魯爛丱奪ーのように直列接続である
上記のどちらでもない

のうちどれに当てはまるでしょうか?
3:
すわべ 2009-9-21 1:30:30 [編集]

>>2
直列接続です。

ハムバッカーと言うのは、2つのコイルの位相を変えてハムノイズを打ち消しているPU全般を指します。
直列/並列いずれでもハムバッキングは成立します。

PBのスプリットコイルは直列でハムバッキング。
JBのPUは2基を同時使用する事によって並列のハムバッキングとなります。
4:
インド人を右に 2009-10-25 14:08:48 [編集]

>>3
ご回答ありがとうございました。

PBで太い音が出せないのでPUのせいに
しようとしていましたが、私の力量不足でしたw
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1:◆スラップ&チョッパー◆
管理人 2007-4-8 3:58:45 [編集]

スラップ、チョッパー奏法についての
話題・質問はこちらへ。
13:
雨ダス2号 2007-4-21 22:22:48 [編集]

オイらは右手親指の関節のチョイ上にタコらしきものがあります。
・・・ですが、オイらはこのポイントを避けるようにサムピングしています。

スラップばっかりしていると、親指の爪の左つけ根が痛くなります。
皮もほかに比べてずいぶん厚くなってますし、
時々黒い点も出現します。小さいかさぶたなんでしょうね。

でも関節付近のタコは消える気配がありません。
多分このポイントにも弦が当たっているんでしょうね。

ちなみにオイら、親指のアップは出来ません(汗)
14:
アンドレ 2007-4-29 5:51:51 [編集]

スラッピングは親指の爪の横にタコを作るようにしています、あるスタジオの大先輩に第一関節横で長年やると親指が変形するよ?なんて言われて(笑、ただフリーみたいなスラップをする時は第一関節でぶっ叩いてます(^^)
15:
たか 2007-10-29 14:39:21  SITE [編集]

私も昔は右手人差し指の皮がむけました。
おかげで中指のプルも練習できました。

ただ今となってはタコらしきものなく、問題なくスラップができています。

親指は指の側面で叩いて跳ね返りで振動させる方法と、ひとつ下の弦の方へ振りぬく方法の2つを曲によって使い分けています。

私の場合だけかもしれませんが、丁寧なスラップが求められる曲には、振りぬく方法が合ってるかなと思います。



16:
TomK 2007-10-30 3:57:27  SITE [編集]

実は私もスラップやってて指タコが出来た事がないんです…
多分体質なんでしょうけど、肉厚の親指のせいでしょうか?
その代わり、ピックガードは人差し指と中指の爪で削られて
ガリガリです(笑)

丁寧なスラップというのどういうものかにもよりますが、
テンポの遅い曲でスラップする場合は、確かに私も振り抜く
方法を使ってますね。
テンポの速い曲では、振りぬいた親指を更に上に振り合げ、
親指の爪部分で逆スラップをしてます。VictorWooten
とか江川ほーじんがやっている様なスタイルですね。
17:
おんちゃん 2008-8-19 18:11:56 [編集]

SLAP講座に「プレイザット・ファンキーミュージック」をアップしました。

ダウン奏法、ダウン・アップ奏法の2種類をテイク。

http://jp.youtube.com/user/moriageya

スキルアップにお役立てくださいね。
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1:■ピッキング■
管理人 2007-4-8 4:03:37 [編集]

ピック弾き等、ピックを使った奏法に関する
話題・質問はこちらへ。
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1:●フィンガリング●
管理人 2007-4-8 4:02:04 [編集]

指弾き、ピチカートなど
フィンガー奏法に関する話題・質問はこちらへ。
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