Workers Musician Club

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1:Rickenbacker
ケロイトローズ 2008-2-4 17:52:15 [編集]

リッケンのスレがなかった様なので立てました。
2:
ケロイトローズ 2008-2-4 17:56:48 [編集]

わたくしは#4003を指弾きで使っているのですが
リッケンて、ブリッジ側の弦間が五弦ベース並みに狭いため、それに慣れると通常の四弦ベースが非常に弾きにくくなりました…(^_^;)

ていうかリッケン使いさんは居るのでしょうか…
3:
すわべ 2008-2-5 10:45:15 [編集]

リッケンバッカーは過去に#4001(76年製?)や#4003(85年製?)を使用していました。

いずれもネック/指板に修復不能なトラブルが発生しリタイヤしております(汗)
4:
ケロイトローズ 2008-2-5 18:45:47 [編集]

志し半ばにして倒れた訳ですね(^_^;)

宅のお坊ちゃまは新品で買って1年以上経ちますが未だにロッド未使用です、固体差激しい(と、認識している)リッケンではかなり当たりでした。
5:
 2008-2-11 7:33:59 [編集]

遅ればせながら4001(81年?)を歪用に使っております。
ネックが寿命に近いのですが現役です。
カールコード&RATは4001専用です。
6:
BASSWOMAN 2014-6-23 21:01:09 [編集]

私は4001使ってます!
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1:FenderのBassは世界一ィィィ!!
すわべ 2007-3-30 0:44:54 [編集]

という訳でFenderスレ建立。

暑苦しく語れ!!(笑)
15:
たけちゃん 2007-4-17 21:22:37  MAIL [編集]

>24フレット有ると21フレットまでしか使わなくても運指が楽なんですよねぇ(笑)

それが最大のメリットなんですよね。
だから、フェンダー系には24フレットは求めないんです。

私は最初の1本がスルーネックの24フレットだったので、他のどのベースを弾いても
「ハイポジ(;ω;)弾き難いよぉ」
ってなってしまいまして^^;

かえってフェンダー系の方が、開き直れるから好きです。
16:
toraandstar 2007-5-11 9:06:24  SITE [編集]

こんちは、私のベースはフェンダーではありませんが、21フレットのジャズベタイプのベースです。
21Fの利点はチョッパーの音にあると思うんですが、いかがでしょうか。
チョッパーってエンドフレットあたりで弦をたたくためでしょうか、
24Fのベースだと音が固くなりませんか?
あと、私は24Fの方が演奏しにくいです。
なんというか、24Fだと5Fが遠い!!(汗
まぁ、慣れなんでしょうけど・・・
17:
すわべ 2007-5-12 1:21:33 [編集]

私、スラッパーではないのですが。

意外に気にしていません。
むしろ24F仕様のTOBIASの方が、モダンな音がします。
PBだと、泥臭い感じで70'sの香りぷんぷんですね。

まあ、これは楽器そのものの音の違いですが(苦笑)

20Fと24Fだと、弦長から考えるとそれほどの差は無いんじゃないかなぁ?とも思います。
これがもっとブリッジ寄りになったら、相当違うと思いますが。
18:
 2007-5-22 7:54:01 [編集]

最近、FenderやFenderコピーを多く使っています。
多弦やアクティブばかり使っていた頃はFenderには戻らないんだろうなぁ
と思っていたんですけど(笑)
飾らない音の素晴らしさに気付いたようです。
19:
TomK 2007-10-23 18:29:10 [編集]

最近、昔使っていたFenderプレベが無性に恋しくなってきています。

ここ暫く、バッカスのアクティブ5弦JBやハムPUの付いた改造JBを使って
いるのですが、やはり自分はFenderプレベが好きだったのだ、という事に
気が付いたのです。

嗚呼、なんでヤフオクで売却なんかしちゃったんだろう。。。

地味だったけど、しっかりモノでいつも私のそばに居てくれたプレベ。

離れてしまって気付く、本当の愛。それがフェンダーのなのかもしれません。

秋になったせいか、ちょっぴり感傷的なワタクシ(笑)
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1:【MM】MusicManのベ−ス【EB】
雨ダス2号 2007-4-7 7:37:05 [編集]

MusicManといえばStingrayが代表格ですが、
古くはSabre、最近ではSterlingやBongo、SUBといったモデルもありますよね。
思い入れのある方、ちょっと苦手という方、
ドンドン語ってやってください!
14:
PPHB40 2007-10-27 20:50:32 [編集]

今日、手に入れてしまいました。
EB社Stingray 5 HH。
色は黒で、ローズ指板です。
本当は、「トリカス」を買いに行ったのですが。
なぜは、「トリカス」とほとんど値段が一緒。
傷も無く、ネックにも問題なくどう見ても新品です。
ケースにも説明書やクロスが入っていたし。
なぜと思いながら両方を弾き較べて。
StingrayはセレクトSWのハーフポイントとセンターの音がいまいち好きになれず「トリカス」はPowerがすごかった。
しかし、StingrayのフロントPUの音とリアPUの音が個人的に2重丸だったので、Stingrayにしてしまいました。
スラップするときの、フロントPUが邪魔なのは弾き手が「へたれ」だから、不問とします。
これから弾き倒します。
15:
TomK 2007-10-29 1:22:21 [編集]

うぉぉぉっ!おめでとうございます。

Stingrayの『フロントPU』というのが個人的にイメージ
出来なかったのですが、トリカスを凌ぐ程のものだった
のですね!? 今度試奏してみます。ええ、あくまで
まだ試奏のみです。。。(ぐすん)
16:
PPHB40 2007-10-29 10:14:43 [編集]

>>TomKさん

ありがとうございます。

個人的に、フロントPUの「ふっくらとしていて、少々角のある音」がつぼにはまったんです。
リアPUは、Sterlingで折紙付きですし。
フロント+リアは現在挑戦中。
「トリカス」とっても良かったですよ。
ただ、「鳴ってやるから、しっかり弾け」と
ベースから言われている様な……(激凹

いつか見返してやる(爆笑
17:
TomK 2007-10-30 4:13:41 [編集]

>>16
>「トリカス」とっても良かったですよ。
>ただ、「鳴ってやるから、しっかり弾け」と
>ベースから言われている様な……(激凹

某氏はそれを「ツンデレ系」を表現なさられておりました(笑)

でも、そんなトリカスにほのかな恋心を抱いている三十路の私が
おるわけでして・・・(笑)
18:
PPHB40 2007-10-30 9:43:32 [編集]

>>17
>「ツンデレ系」

と、いう事は
購入前
「しっかりしろよ」「何やってんの」「まだまだだね」

購入後
「大丈夫」「サポートしてあげる」「それがあなたの味よ」

と、なるのですね。
G&L 恐るべし。

それじゃ、いったいMMは何系になるのか?
私的に「イテマエ系」オリャー!!
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1:《大和魂》サムライベース《日本製》
子@煩悩Я 2010-6-7 8:36:09 [編集]

コピーモデルからオリジナルモデルまで、日本の職人技が光る「日本のベース」を語りませんか?

・外国製オリジナルに決して退けを取らない国産コピーモデル

・世界に発信する国内メーカーのオリジナルモデル

・廃盤となった古き良き国産ベース

・昨今の国内メーカー及びビルダー事情など

今は国内メーカーのベースしか使った事のないビギナーから、あえて日本製に拘って使う「通」な方まで、サムライベースを語りましょう!
2:
子@煩悩Я 2010-6-7 10:30:02 [編集]

早速行きます。

今まで、延べ70本ほどベースを所有して来ましたが、圧倒的に国産ベースが多かったです。

当然の事ですが新品・中古を問わず、海外の同等品に比べ廉価で入手出来る上に造りがしっかりしてるので、特にFender系のコピーモデルは国内メーカーの国産品を探してでも買う様になりました。

最近は古いTOKAIのプレべコピーモデルをリペアして使ってますが、過去にUSA製を含め所有したどのプレべよりも良く鳴っていて、当時(30年前)の定価が4万円程度の物とは思えない良さがあります。

他に今は、Fender JapanのPB70-70USを所有してますが、こちらも国産期の物で、10年程使ってます。

こちらはPJ改にしたり、ミニスイッチを増設したり、ザグリからリフィニッシュまで自分でやって来たのでボロボロですが、一丁前にも楽器としてちゃんと成り立っていてくれている、愛機です(笑)

オリジナルモデルのベースで言えばIbanezのSRやBTBも好きですね。

今はなきMC924を手放したのは失敗でした…
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1:ベースから出るノイズ
kazusan 2009-11-4 14:37:57 [編集]

はじめて書き込みします。

アンプにつないだ状態でジーっとかなり大きなノイズが出ます。
弦やパーツに触るとノイズは少なくなります。
当方電気系統がダメで、先日楽器店に持ち込んだところ、次の可能性を教えてくれました。

.献礇奪の劣化
▲◆璽垢落ちていない(断線もしくは半田付不具合)
PUの不具合

ということです。
見た目では配線や半田の不具合は全く分かりません。

現在楽器店に預けて調べてもらっているのですが、いろいろな方のご意見を聞かせていただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。
3:
kazusan 2009-11-4 16:39:13 [編集]

すわべ様レス感謝です。

なるほど、そこまで細かいことはお兄ちゃんも教えてくれませんでした。

症状をもっと具体的に言うと、弦や金属部品に触れると少なくはなるものの、
それにしても他に所有している同じタイプのモノより明らかに大きなノイズで、
ジーという音に、まれにバリバリとした音も混じります。こんな感じです。
先に細かく言わなくてすみません。

私には何か複合的な原因があるような気がしてきました・・・
結果驚きそうな予感がします・・・
4:
kazusan 2009-11-7 20:11:54 [編集]

先日楽器店から電話がありました。

異常無し・・・え(汗)
配線およびパーツ関係で異常は見受けられないとのこと・・・
何か解せません。

ということで配線及びパーツの再チェックも兼ねて
導電塗料でノイズ対策することにしてみました。
費用は10,000円ちょっとかかるそうです。
これって値段的にどんなモノなのでしょうか?

ちなみに本体は国内B社でパッシブのJBタイプ。
新品では10万円程度の代物です。
5:
kazusan 2009-11-26 0:13:27 [編集]

久ぶりに書き込みます。

上述のベース、ほんとにノイズが激減いたしました。皆無。
導電塗料のおかげだけかどうかは・・・???
なところもありますが・・・

ただ、他にもパッシブJBタイプのベースを持っているのですが、
そちらには最初から導電塗料の処理がしてあって、
そちらはノイズのストレスは発生していません。
念の為、決して宣伝ではありません。

ただ、全体の音が甘くなったというか、
音から感じる幅が狭くなったような気がします。
これを良しと取るか否かは難しいところです・・・
6:
すわべ 2009-11-27 1:54:21 [編集]

>>5
>これを良しと取るか否かは難しいところです・・・

そうですね。
人によっては音色が変わるのを嫌ってシールド処理は施さない方もいますし。

私は「ノイズ対策での音色変化は微々たるもの、違和感を持っても5秒で慣れる」と思っています。
ノイズの酷い楽器は回りの迷惑にもなりますし、多少の音色変化ならノイズが無い方が良い。
と言うのが私の見解です。
7:
kazsan 2009-11-29 13:36:50 [編集]

書き込みありがとうございます。

私自身演奏していない時のノイズは気になる方なので、、、

以前はアクティブPU搭載のも使っていましたが、
いい音とは思うけど、アタックの瞬間と音の伸び方にいつまでも違和感が・・・

パッシブでノイズレスのPUのおすすめってあるのでしょうか?
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